スポンサーサイト


パッション

ここ数年随分感情的になった気がします。学部の頃と比べて物を考えなくなったからだと思います。
以前なら「あまりいい気はしないね」とか言う位で通り過ぎていたような事にカッとなったりするので、内心まずいなと思う事しきりです。物を考える上で、自分の感情というのはまず一番に横に置かれるべきものだと僕は思っているからです。自分が好きか嫌いかとか、いいと思うかどうかとか、そんな事は他人にはほとんどなんの関係もないじゃないですか。そういう要素を思考に持ち込む危険性を、僕は常に意識していないといけないと思っているので、以前より感情的になっているという自己イメージに対して危機感を持っているわけです。
僕ね、ただ利己的なだけの人間が前から嫌いだったんです。自分さえよければ他の事はどうでもいいって奴。でも、他人に「そうはなるな」って言うのは昔は面倒くさかったんですよ。他人が何を考えていようとそれを無理矢理力ずくでどうこうするのはルール違反だから「嫌い」っていう表現を使うわけで、無理矢理じゃなく議論するのならOKなわけです。でも他人と議論して何かいい事があるなんて期待していなかったんですね、昔は。それが最近はなんだか説教臭くなってきちゃって、稀に見ていて放っておけなくなったりして、この歳で老け込んじゃってまずいなあってね。
あと、最近映画とか見ていて泣けるようになってきちゃった。自分の経験と重ね合わせちゃうの。年取ると涙もろくなるって本当ですね。ほんっとやんなっちゃう。そういうの俺全然いらねえからって。
不老不死とは言わんから2~300年程度生きられる様になる技術を誰か開発してくれないもんですかねえ。まあ、これクトゥルフとかだと「終わらない苦痛の中、死ぬ事も敵わない生ける屍」にされるフラグだよね。そういうの生きてるって言わねえから!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

魔法中年

Author:魔法中年
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
